2024 人気声優 無料 朗読動画

雑多日記
記事内に広告が含まれています。

今年も、この季節がやってきました!!
出版社選りすぐりのイチオシ作品やベストセラー作品と人気声優の夏だけの特別コラボ企画。今年はなんと8名の声優さんが参加。プロの朗読を無料で楽しむことができる動画をまとめました。本選びの参考にするもよし、イケボを楽しむもよし。2024年の素敵な夏の思い出に。

※声優さんの写真が掲載されている冊子は書店にて無料配布しています。数に限りがあるため、お早めに。

※随時更新予定
※公開期間限定のページです。(このページは予告なく閉じることがあります)

【集英社文庫の夏フェア】 ナツイチ よまにゃチャンネル

2020年から始まった人気声優による朗読「よまにゃチャンネル」。今年はどの声優さんかなと毎年楽しみにしています。選ばれる作品との組み合わせは、声優さんのイメージにピッタリだと思うものもあれば、驚く組み合わせも。謎な基準のコラボが一体どうやって決められているのか聞いてみたい気もしますが、ギャップを楽しめるのも朗読の醍醐味。あの人の意外な一面を発見できるかも。

後編は「ナツイチ」フェアーの帯に付いた二次元バーコードから聴けます。
1年限定の公開です

『きのうのオレンジ』藤岡陽子(※一部)前編

ガン宣告を受けた彼と彼を支える家族の物語ー。
長年医療現場に立ち続けてきた著者が描く感動作。
上村さんの丁寧で語りかけるような朗読は、雰囲気があって引き込まれます。

連続バラバラ殺人事件の犯人は、まさかの隣人?
隣の部屋から聞こえてくる不気味な音…
木村さんのリアルな朗読が、想像力をさらに掻き立てる。
怖すぎて眠れない、そして続きが気になって眠れない…

すばる文学賞受賞作品。
認知症の老人の視点で描かれた物語。人生について考えさせられます。
津田さんのシブい語り口で作品世界を表現されています。

半人前の吸血鬼が不運なことに日本へ。不審者扱いされたり、警察に捕まったり。
空腹に耐えかね、出会った外科医と刑事に正体を打ち明けようとしますが…
堀江さんにぴったりなコミカルで可愛い物語。
前半はモノローグ。キャラクターのセリフも聞きたい。後半で聴けるのかしら?

後半は登場人物のセリフも満載。
彼らのわちゃわちゃ感が伝わってくる朗読でニコニコしながら聴きました。

人の秘密を「香り」に変える、天才調香師の物語。
直木賞作家の人気作品です。
かわいい女性の声も、低音の男性の声も、冴えないおじさんの声も。モノローグも含めて様々な山下さんを堪能できる貴重な朗読がなんと15分も。
ファンにはたまらないですね。

過去の「よまにゃチャンネル」

2020年
伊東健人 さん
『地下街の雨』より『混線』著:宮部みゆき
『血縁』より『文字盤』著:長岡弘樹
江口拓也 さん
『残り全部バケーション』伊坂幸太郎
『じごくゆきっ』桜庭一樹
斉藤壮馬 さん
『海の見える理髪店』著:萩原浩
『zoo1』著:乙一
高橋李依 さん
『意識のリボン』著:綿矢りさ
『雨の降る日は学校に行かない 』より『死にたいノート』著:相沢沙呼
2021年

 

 

江口拓也 さん
『おしまいのデート』著:瀬尾まいこ
『大人は泣かないと思っていた』著:寺地はるな
『捜し物屋まやま』著:木原音瀬
小野賢章 さん
『本と鍵の季節』著:米澤穂信
『本日のメニューは。』著:行成薫
『この恋は世界でいちばん美しい雨』著:宇山佳佑
斉藤壮馬 さん
『終末のフール』著:伊坂幸太郎
『桐島、部活やめるってよ』著:朝井リョウ
『夏と花火と私の死体』著:乙一
竹達彩奈 さん
『旅屋おかえり』著:原田マハ
『星の王子さま』著:サンテグジュベリ
『ももこの世界あっちこっちめぐり』著:さくらももこ
西山宏太朗さん
『カモフラージュ』著:松井玲奈
『太陽のパスタ、豆のスープ』著:宮下奈都
『ユートピア』著:湊かなえ

2022年

 

内田雄馬 さん
『金の角持つ子どもたち』著:藤岡陽子
『東京藝大仏さま研究室』著:樹原アンミツ
江口拓也 さん
『捜し物屋まやま』著:木原音瀬
岡本信彦 さん
『不審者』伊岡瞬
『鉄道員(ぽっぽや)』著:浅田次郎
駒田航 さん
『白ゆき姫殺人事件』著:湊かなえ
『ソウルメイト』著:馳星周
斉藤壮馬 さん
『光媒の花』著:道尾秀介

2023年

 

榎本淳弥 さん
『逆ソクラテス』著:伊坂幸太郎
『猫君』著:畠中恵
梶裕貴 さん
『犬のかたちをしているもの』著:高瀬凖子
『二十億光年の孤独』谷川俵太郎
神谷浩史 さん
『あなたの愛人の名前は』島本理生
『水を纏う』寺地はるな
島崎信長 さん
『逆ソクラテス』著:伊坂幸太郎 (榎本さんと一緒に朗読)
『捜し物屋まやま3』著:木原音瀬
中村宗梧 さん
『恋に焦がれたブルー』著:宇山佳佑
『できたてごはんを君に。』著:行成薫

【角川文庫の夏フェア】カドイカさんとひらけば夏休みフェア2024

KISHOW‘s Reading:角川文庫×KISHOW≪スペシャル朗読≫KISHOWさんが、特におすすめしたい3冊の一部を特別に朗読。

声優・谷山紀章さんとのコラボ。しかも、KISHOWさん属する音楽ユニット「GRANRODEO」まで。フェアのテーマソングなんて今まであったかしら?と思いつつ、とにかく大抜擢ですよね。
角川「夏の文庫フェア」×人気声優のコラボは今年が初。これをきっかけに毎年やってくれると嬉しい。やってくれ!!

谷山紀章 さん

角川文庫×アニメ「文豪ストレイドッグス」コラボ   ≪スペシャル朗読≫
アニメ「文豪ストレイドッグス」でメインキャラクターを演じている声優による朗読。表紙コラボは以前からありましたが、朗読は初。たぶん…
アニメファンには見逃せないコラボ。勿論、不朽の名作を楽しみたい方にもおすすめ。

角川文庫×アニメ「文豪ストレイドッグス」コラボ   ≪スペシャル朗読≫

角川文庫×アニメ「文豪ストレイドッグス」コラボ   ≪スペシャル朗読≫

【角川文庫の夏フェア】「カドイカさんとひらけば夏休みフェア2024」特設サイトより
【角川文庫の夏フェア】「カドイカさんとひらけば夏休みフェア2024」特設サイト|KADOKAWA文芸「カドブン」note出張所
タイトルとURLをコピーしました